1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 吉冨 綾花
  5. 入社して9か月!今の仕事は?

アナウンサー

announcer

吉冨 綾花のブログ記事

2026.01.12

入社して9か月!今の仕事は?

入社して9か月が経ちました。
4月から報道情報グループで、記者とアナウンサーを兼務して働いています。

県内のさまざまな場所に取材に行き、リポートや生中継を担当してきました。
(そのうち2つのyoutubeリンクを貼っています)


先輩方に支えられながら、気づけば今年度も残り3か月。

サムネイル
サムネイル

今日は、そんな私の普段の仕事について、少しご紹介させてください。

報道部の記者は、日々さまざまな取材を担当しますが、
警察・市政・農政・県政など、それぞれに担当分けがあります。

私は現在、警察(事件・事故)担当です。
事件や事故が起きたとき、
私たちはどのように情報を入手し、報道しているのかご存知ですか?

私は正直、入社するまでほとんど知りませんでした。

 

対応や動き方は事案によって異なりますが、例えば、
「○○警察署管内で△△万円の詐欺被害」
「◇◇警察署管内で●●の疑いで××容疑者が逮捕」

こうした情報が、広報担当を通じてメディアに届きます。
記者としては、身近な存在です。

 

これまで、カメラを記者会見に入れるか入れないかで話し合いが紛糾することもありました。
広報担当は警察組織とメディアの間に入る調整役の仕事も担っているのです。

そんな日常の中で、私が楽しみにしているドラマがあります。


1月13日(火)夜9時スタート
「東京P.D. 警視庁広報2係」

サムネイル

舞台は警視庁。

“捜査一課”に行くはずだったものの、
とある理由で警視庁の広報に送り込まれた刑事・今泉麟太郎(福士蒼汰)を通して、
広報と捜査現場の刑事たちの意地やメンツ、
対立や葛藤を描く、完全オリジナルの社会派警察ドラマです。

 

原案者は、元・警視庁担当の記者。
事件の解決だけでなく、情報がどのように公になっていくのか、
その過程にも丁寧に目が向けられています。

警察もののドラマが好きな方はもちろん、
報道や記者の仕事に興味がある方にも、ぜひ見てほしい作品です。

ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』

フジテレビ系列にて
1月13日(火)よる9時放送スタート(初回15分拡大)
 

ぜひチェックしてみてください!

吉冨 綾花
吉冨 綾花
大好きな地元・佐賀の放送局に入局できました!
アナウンスだけではなく取材力もつけて、信頼される放送人を目指します!
皆さんと、佐賀をもっともっと愛していきたいです!
RECOMMEND