アナウンサー
announcer
吉冨 綾花のブログ記事
初めての夕方キャスター!
入社して10ヶ月、はじめて夕方の情報番組 かちかちLIVE のニュースキャスターを務めました。
森井麻衣アナウンサーの代打です。
1月21日水曜日 鶴丸アナウンサーと!
「いつかは挑戦したい」と思っていた夕方のキャスター。
その時は突然訪れました。
1月21日、水曜日。
昼のニュースを読み終え、ほっと一息ついていた時の、川野アナウンサーからの打診でした。
いつその時が来てもいいように準備はしていたものの、当日に言われるとは思っておらず、驚きと同時に、一気に緊張感が高まりました。
夕方のキャスターは、
・16:50〜
「かちかちLIVE」オープニングでのニュース
・18:09〜
報道のニュース
この2回、スタジオに立ちます。
本番を前に、鶴丸アナウンサーに番組の流れやスタジオでの作法を教えてもらい、緊張しながら本番を迎えました。
心の準備はしていたものの、スタジオの雰囲気も、原稿の量も、進行のスピードもまったく違う夕方のニュース。
目の前にある何台ものカメラのうち、赤く光るカメラに視線を合わせて話します。
原稿を正確に読むのはもちろん、進行やカメラ目線、色々なことを同時に考えながら、とにかく必死についていく時間でした。
隣で落ち着いて進行する先輩アナウンサーの姿を間近で見て、改めてそのすごさを実感。
自然に見えている進行も、その一つひとつが積み重ねられた技術と経験の上に成り立っていたのです!
そして、金曜日。
再び夕方キャスターに挑戦する機会が訪れます。
1月23日金曜日 原竹アナウンサーと!
水曜日とは打って変わり、
記者解説のコーナーや「お天気箱」のコーナーもあり、キャスターとして掛け合いをする場面もありました。
事前に質問など流れは決まっていたものの、
「次は私が質問しなければ」と余計に力が入り、動きが固くなってしまったのは反省点です。
相手の話を聞きながら、自然に言葉を返すことの難しさ。
多くの課題を感じる時間でもありました。
放送後には、先輩方からたくさんのアドバイスをいただきました。
自分に足りないものがはっきりと見えたことは、大きな収穫であるとともに、少しは度胸がついたような気もします。
明日からはまた、目の前の取材対象に真摯に向き合いながらの毎日です。
いつか来るかもしれない夕方キャスターの機会を信じて準備を怠らないように頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!

