株式会社あんず様

株式会社あんず様
テレビCMご制作

“薬局の雰囲気”を届ける採用戦略
─ あんず薬局が挑んだテレビCMでの人材確保

薬局の個性が伝わりにくい採用市場で、“あんずらしさ”を際立たせる映像表現に挑戦。​
ナレーションからカット選定まで丁寧に伴走し、記憶に残る採用CMを共につくりました。​

“薬局の雰囲気”を届ける採用戦略
─ あんず薬局が挑んだ
テレビCMでの人材確保

薬局の個性が伝わりにくい採用市場で、
“あんずらしさ”を際立たせる
映像表現に挑戦。​
ナレーションからカット選定まで
丁寧に伴走し、記憶に残る採用CMを
共につくりました。​

2025年7月に3号店として新規オープンした多久店にお伺いいたしました。​

<事業内容>
株式会社あんずは、佐賀県内で複数の調剤薬局を運営し、「地域を支えられる薬局」を目指しています。​単なる病院の門前薬局にとどまらず、地域の健康をトータルでサポートする存在として、最新機器を活用した血圧や心電図の測定、気軽に相談できる環境づくりに取り組んでいます。​調剤時間の短縮を図る機器導入に加え、地域交流を目的としたイベントも積極的に開催。​また、病気予防や健康管理に役立つ助言、受診勧奨、関連機関の紹介など、多面的なサービス提供体制を整え、地域の皆さまの健康維持に貢献しています。​

★あんず薬局公式HPはこちら

<事業内容>
株式会社あんずは、佐賀県内で複数の調剤薬局を運営し、「地域を支えられる薬局」を目指しています。​単なる病院の門前薬局にとどまらず、地域の健康をトータルでサポートする存在として、最新機器を活用した血圧や心電図の測定、気軽に相談できる環境づくりに取り組んでいます。​調剤時間の短縮を図る機器導入に加え、地域交流を目的としたイベントも積極的に開催。​また、病気予防や健康管理に役立つ助言、受診勧奨、関連機関の紹介など、多面的なサービス提供体制を整え、地域の皆さまの健康維持に貢献しています。​

★あんず薬局公式HPはこちら

CM制作に至った経緯

最初にCMを出稿したのは、2号店の開店時でした。移動手段の確保が難しい高齢者向けに、配達サービスの認知を目的に放映したところ、子育て世代など幅広い層に反響があり、多くの皆様にご利用いただきました。この経験から、テレビCMの情報発信力を実感できました。
​続く2本目のCMでは「あんず薬局の雰囲気の良さ」を伝えて、働く環境をPRした採用向けCMを制作しました。​
求人サイトでは接点を持ちにくい層にも、テレビCMなら“記憶に残る形”で届けられる──。将来的な採用にもつながるよう、長期的な視点での出稿を決めました。

ご担当: 代表取締役社長 佐田様

ブースご出展に至った経緯​​

最初にCMを出稿したのは、2号店の開店時でした。移動手段の確保が難しい高齢者向けに、配達サービスの認知を目的に放映したところ、子育て世代など幅広い層に反響があり、多くの皆様にご利用いただきました。この経験から、テレビCMの情報発信力を実感できました。
​続く2本目のCMでは「あんず薬局の雰囲気の良さ」を伝えて、働く環境をPRした採用向けCMを制作しました。​
求人サイトでは接点を持ちにくい層にも、テレビCMなら“記憶に残る形”で届けられる──。将来的な採用にもつながるよう、長期的な視点での出稿を決めました。

ご担当:(株)あんず 代表取締役社長 佐田様

CM制作時の工夫や方針

雰囲気の良さで“違い”を伝える採用CM
薬局の仕事内容に大きな違いが出にくい中で、あんず薬局ならではの温かな雰囲気や地域とのつながりを、映像を通じて丁寧に表現しました。

「普通のCMでは伝わらない」を前提に企画を設計
ただの薬剤師採用広報ではなく、「あんず薬局らしさ」がしっかりと伝わる内容になるよう、コンセプト設計からナレーションなどの細部までこだわりました。

制作チームとの相談体制で安心感を実感
初めての映像制作・出稿でも、制作チームの方々から丁寧にサポートしていただき、納得のいくCMが完成しました。

各店舗に体脂肪・血圧などの測定機器を設置し、​
薬局を身近な予防拠点として活用いただけるような工夫をされています​。​
各店舗に体脂肪・血圧などの測定機器を設置し、​
薬局を身近な予防拠点として

活用いただけるような工夫をされています。​

CM出稿の効果

  • CMを見た応募者を実際に採用
    テレビCMを通して、県民全体への周知となったことで求人サイトでは届かない層にもリーチでき、応募者の幅が広がりました。
  • 保護者世代への認知で将来的な採用にも期待
    県外在住の薬学生やその家族への情報発信としてテレビCMが有効でした。​WEB広告は、不適切なサイトに表示されることなど企業のイメージダウンの懸念もありますが、テレビCMは、信頼性が高く、企業イメージ向上にも繋がることで将来的な採用も期待しています。
  • 社内のモチベーション向上にも貢献
    社員から「テレビCM見ました!」という声が多数上がり、社内の士気も高まりました。私たちが目指す薬局の在り方を社員全員が共有認識を持ち、社員の幸せを利用者へ還元し、より良い環境を生み出していると思います。
  • 清潔感ある印象で企業イメージを向上
    薬局としてのクリーンなイメージを意識したプロの出演者起用で、薬局としての信頼感をより明確に伝えられました。​
働いている社員の皆様は、CM制作で目指した​
明るく接しやすい雰囲気がありました。
働いている社員の皆様は、CM制作で目指した​
明るく接しやすい雰囲気がありました。

   担当者の声   

株式会社あんず 代表取締役社長 佐田様
取り組み前はCM出稿のハードルは高いのでは?と考えておりましたが、担当者の制作サポートが手厚く相談しやすかったため、安心して取り組むことができました。医療・介護業界の社会に貢献できる喜びややりがいを感じれる点や求人サイトだけでは伝わりにくい職場の“空気感”をCMで効果的に伝えられる点が特に意義深いと感じています

株式会社あんず 代表取締役社長 佐田様
取り組み前はCM出稿のハードルは高いのでは?と考えておりましたが、担当者の制作サポートが手厚く相談しやすかったため、安心して取り組むことができました。医療・介護業界の社会に貢献できる喜びややりがいを感じれる点や求人サイトだけでは伝わりにくい職場の“空気感”をCMで効果的に伝えられる点が特に意義深いと感じています。

 サガテレビ担当より 

サガテレビ 営業部 鶴久
採用において“会社の雰囲気をどう伝えるか”は非常に大切です。あんず薬局様のように、CMを通して“人柄”や“空気感”を発信できた事例は、今後の地方企業の採用戦略にも大きなヒントになると感じました。今後も新店舗オープンのタイミングに合わせた情報発信など、引き続きお手伝いできればと思います。


採用も、「伝え方」で変わる

「職場の雰囲気をもっと多くの人に伝えたい」
「地域に根ざした魅力で、人材との接点を広げたい」
そんな課題をお持ちでしたら、ぜひ一度ご相談ください。
私たちは、想いが伝わる“きっかけ”をつくります。


採用も、「伝え方」で変わる

「商職場の雰囲気を
もっと多くの人に伝えたい」

「地域に根ざした魅力で、
人材との接点を広げたい」

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