企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2022年1月)

令和4年1月27日開催

出席委員

吉住委員長 中村副委員長 植田委員 桑原委員 吉牟田委員 古川久美子委員 小柳委員 山口委員

審議番組

純烈が行く!佐賀のよかとこふれあい旅

2021年12月4日(土)15:00~15:55

番組概要

 佐賀県の秋の風物詩と言えば?そう、バルーン!佐賀の空を多くのバルーンが彩る佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で国内競技者のみの参加となり、観覧も中止に・・・。華麗なフライトを見て!佐賀のうまかもんを食べて!といった佐賀を満喫する旅を予定した方たちにとっては残念なことになりました。
 そこで!少しでも旅行気分を味わってもらいたいと、番組ではある方たちに佐賀の旅を体験してもらうことに。それは、ムード歌謡を歌うスーパー銭湯アイドルとして大人気!今年の紅白歌合戦にも出場が決定した純烈の4人!初めて佐賀を旅する純烈のために番組から「旅のしおり」をプレゼント!このしおりには佐賀を巡って“心も体もぽっかぽか”になれる行き先をご用意しました。
 純烈メンバーと一緒にあなたも佐賀を旅している気分になれる1時間をお届けします。

議事概要

 事務局長より挨拶の後、番組プロデューサーである編成制作部の末次氏より企画概要が説明された。その後、番組を視聴し、吉住委員長の議事進行により、参加各委員の意見の陳述、および質問が行われ、質問に対して番組プロデューサーから説明が行われた。審議終了後、事務局長より配布資料の説明を行った。最後に次回開催日時と審議対象について説明して閉会となった。

委員の意見概要

 ●番宣をみて、すごく楽しみにしていた。

 ●文句のつけどころがない番組だった。王道のコースではあったが、純烈が素で楽しんでいる姿が非常によかった。

 ●この番組を観た人は紹介されたスポットに行きたいと思ったのでは。

 ●有田に関しては窯がたくさんある中で行ってみたいと思わせる場所でよかった。

 ●情報を詰め込みすぎておらずよかったが、反面、もう少し突っ込んだ情報が欲しいと感じたり…。バランスが非常に難しい。

 ●ゲストを純烈にしたのは非常によく、食レポに関しても好感がもてた。

 ●佐賀は何もないというが、自慢できる場所のチョイスがよかった。

 ●ゆっくり観れる番組で、行きたいと思える場所だらけだった。

 ●コロナの影響で観光スポットに行きたいけど行けない…、でも情報は欲しい…そんな気分にピッタリの番組だった。

 ●視聴者が観たいと思うポイントをうまく抑えてあった。

 ●CM直前の純烈メンバーの一言など、チャンネルを変えられないための興味を持たせる工夫もよかった。

 ●有田に関しては買い物だけでなく有田焼の良さを伝える工夫があってもよかったのでは。加えて、商業的にも苦労している面もあるので、そこをアピールしてあげてもよかったのでは。

 ●思ったことをそのまま出す、純烈に好感が持てた。

 ●サウナでの我慢を競わせるのはよくない。マネする人がいたら困るでしょう。注意してほしい。

 ●純烈の事を知っている人と知らない人で見方が変わるだろうなと感じた。

 ●日本一のサウナというところをもう少し深掘りしてほしかった。

 ●有田焼のトレジャーハティングに関しては、窯の歴史がわからないとピンとこない。

 ●放送された時間帯を考えても、情報が詰め込まれすぎていることもなく、楽しく拝見できた。

 ●食べ物だらけの旅番組になっていないところがよかった。純烈の魅力を伝えるというところにプライオリティを置いたのが大正解だった。