企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2017年4月)

期日

平成29年4月27日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、三村委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

審議番組

  • 番組名称 ドキュメント九州 小さな島のリストランテ~シェフ27歳のおもてなし~
  • 放送日時 2017年3月18日(土)18:00~18:30

議事概要

唐津市沖の松島でレストランを営む青年シェフの思い追ったドキュメンタリー番組です。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • さわやかに見られた。
  • 父が子を思う気持ちが詰まったドキュメンタリーだった。
  • 松島が歴史的にどんな島だったのか気になった。
  • 島に残った若者や島を出た若者に「主人公が島に戻ったこと」への思いを聞いてほしかった。
  • 映像がきれいで島の良さが伝わった。
  • 主人公が「なぜ料理をしたいと思うようになったのか」「なぜ島にこだわるのか」聞きたかった。
  • 青い空、紺碧の海、風景の切り取り方が良かった。
  • サラリとして盛り上がりがなく、ドキュメンタリーとしては物語性が足りなかった。
  • 「どこからの来店者が多いのか」「いつ開店したのか」など詳しく説明すべきだった。
  • 映像やナレーションが素晴らしいと思った。