企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2017年6月)

期日

平成29年6月29日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、三村委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、園田委員、古川委員

審議番組

  • 番組名称 かちかちPress
  • 放送日時 2017年6月21日(水)16:20~19:00

議事概要

サガテレビの自社制作レギュラー番組「かちかちPress」の出演者チームが出場した「鹿島ガタリンピック」の模様を特別版としてお送りしました。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 全体的に楽しかった。番組構成も飽きさせない展開だった。
  • 準備や出場交渉の様子が面白かった。シリーズ化してイベントに積極的に参加してほしい。
  • 来場者インタビューや会場ぶらり旅は、会場の雰囲気を競技者の目線ではないところから見せていて良かった。
  • 会場の地図や競技プログラムの紹介をしてほしかった。
  • ウクライナから取材が来ていたのは珍しいことなので、なぜ取材に来ていたのかを紹介すれば深みが出たと思う。
  • 会場ぶらり旅で裏方にインタビューしてほしかった。町をよくしていこうと頑張っている人にスポットを当てて応援する姿勢があると深みが出ると思う。
  • 真剣に勝ちにいくのであれば、強力な助っ人を連れてくるなどの工夫があってもよかった。
  • 「団体競技なのか個人競技なのか」、「参加者が何人なのか」、「競技の勝者が誰だったのか」などの情報が薄かった。ガタリンピックを初めて見る人でも分かるような丁寧な説明を心掛けてほしい。
  • 出場者を決定するプロセスが楽しかった。
  • 勝った人のインタビューがあればよかった。その人にコツを聞いてチームを再編成し、来年は勝ちにいってほしい。