企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2017年11月)

期日

平成29年11月30日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、三村委員、横尾委員、宮原委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

審議番組

  • 番組名称 「ドキュメント九州」
  • 放送日時 2017年11月25日(土)16:30~17:00

議事概要

佐賀市の山間部で農業とモデル業の両立に取り組む女性の姿を追ったドキュメンタリーです。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 気持ちよく見られる番組だった。
  • 主人公には、人を引き付ける魅力と華やかさがあり、魅力が十分に出ていた。
  • 親が子を思う言葉が身に染みた。
  • モデルが大変な仕事だということや主人公のモデルに対する思いをもっと紹介してほしかった。
  • 主人公には農業をしていての苦悩やモデルとしての苦悩もあるはずで、それがあればよかった。
  • 全体的に単調に見えた。
  • 農業とモデルのどちらをメインに見せたかったのかや主人公の思いもよくわからず、どっちつかずな感じでモヤモヤが続いた。
  • 取材不足だった。主人公を浮き上がらせる多角的な取材や掘り下げができていなかった。
  • 主人公の内側には苦労と固い決意があったはずで、それを映像化できなかったのが残念だった。
  • できるだけきれいに美しく見せる演出が必要だった。
  • 物足りなさを感じた。