企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年3月)

期日

平成28年3月24日

出席委員

稲岡委員長、蔵本委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、園田委員、古川委員

欠席委員

佐伯副委員長、横尾委員

審議番組

  • 番組名称 ドキュメント九州
  • 放送日時 2016年3月19日(土)10:30~11:00

議事概要

佐賀大学出身でソフトウェア開発会社オプティムの社長・菅谷俊二さん。菅谷さんは“IT”を様々な分野と融合させることで革新を起こそうとしている。IT×農業、IT×美容、IT×医療など新たな可能性を探る若き経営者の思いに迫った。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 学ぶことが多く、内容が非常に濃くて長く感じた。
  • キーワードを文字スーパーで表示して強調すれば、もっとわかりやすくなったと思う。
  • 佐賀で生まれた時代の一歩も二歩も先を行く企業が世界を変えていくと思った。
  • ITは、電気、ガス、水道より大きなインフラになっていくと感じた。
  • 起業してから軌道に乗るまでの苦労話を知りたかった。
  • プログラミングやコミュニケーションの必要性など、いろんなことを気付かせてくれる良い番組だった。
  • もっと主人公の人間味を感じることができれば深い番組になったと思う。
  • 見やすく、心に響く言葉が多かった。
  • 会社の収益構造がわからなかった。素人にもわかるように教えてほしかった。
  • スピード感ある展開のためか、何を伝えたいのかわからないうちに終わってしまった。