企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年4月)

期日

平成28年4月28日

出席委員

佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

欠席委員

稲岡委員長

審議番組

  • 番組名称 サガテレビ春フェスKASSEN~いざ佐賀城へ~
  • 放送日時 2016年3月26日(土)10:00~11:45

議事概要

3月26日(土)と27日(日)にサガテレビ・佐賀城本丸歴史館周辺で開催された「サガテレビ春フェス」の魅力を伝える生放送の特別番組。佐賀県内の人気カレー店が出店する「炎のカレー合戦」、人気アーティストが出演するステージイベントなど情報満載でお届けしました。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • ステージイベントの紹介パートにお笑いタレントが出演していたので、ものまねなどお笑いの要素があれば、もっと楽しめたと思う。
  • BGMが気になった。最初は合戦をイメージさせる曲が使われていたが、途中から全然違うものに変わってしまい一貫性がなかった。
  • 会場でのチケットの買い方などイベントを楽しむための基本的な情報を頻繁に紹介してほしかった。
  • 縁日エリアの紹介は昭和の感じが出ていてよかった。
  • 全体的に楽しく見られる番組だった。
  • カレー合戦に出店した12店舗がどうやって選ばれたのか気になったので説明してほしかった。
  • 会場の地図や交通アクセスの情報を出してほしかった。
  • 出演者の仲が良い雰囲気が伝わってきて成功した番組だった。
  • 中継が3か所から行われていたが、位置関係がわからなかったので地図で紹介するなどした方がよかった。
  • 来場者にインタビューして感想などが聞ければ、会場に行ってみようという気になる人が増えたのではないかと思う。
  • もう一段、企画のレベルを上げ、キャスティングを工夫する必要がある。
  • 佐賀城の建物や石垣などを映像に盛り込むなどの仕掛けが随所にほしかった。
  • 片岡鶴太郎さんの存在感に感心した。大変よかったので、もっと話を聞きたかった。
  • カレー合戦の企画は着眼点がよかった。来年も実施してほしい。