企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年5月)

期日

平成28年5月26日

出席委員

佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

欠席委員

稲岡委員長

審議番組

  • 番組名称 ドキュメント九州
  • 放送日時 2016年5月21日(土)16:25~16:55

議事概要

神埼市の仁比山神社で12年に1度の申年に13日間にわたって奉納される佐賀県重要無形民俗文化財「御田舞」。約1200年の歴史がある伝統の舞の継承に取り組む地元の人々の姿を追いました。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 観客や舞を演じた子ども達の声をもっと聞きたかった。
  • 祭りの活気は地域の活気と深く結びついていると実感するドキュメント番組だった。
  • 「大御田祭」のことがわかる良い番組だった。
  • ナレーションが美しい言葉でゆっくりとした話し方だったので、最後まで落ち着いた気持ちで見ることができた。
  • こうした番組を多く作って当事者の思いを残すことが大切だと思った。
  • 子ども達が祭りを通して成長していくものが感じられ、ほほ笑ましかった。
  • 仁比山神社のいわれ、御田舞のおこり、祭りの構成などについての説明があれば深みが出たのではないか。
  • なぜ舞が13日間にわたって行われるのか気になった。
  • 続けていくことの難しさと喜びがよく描かれていた。
  • 祭りの形態がわかったようでわからなかったので、民俗学者の視点があればよかった。
  • この映像の制作は祭りの関係者に喜ばれているはず。録画して繰り返し見られ、次の祭りにつながると思う。