企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年6月)

期日

平成28年6月30日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、古川委員、中村委員

欠席委員

園田委員

審議番組

  • 番組名称 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 お笑い芸人になります。~19歳の上京日記~
  • 放送日時 2016年5月28日(土)16:00~16:55

議事概要

プロのお笑い芸人になることを目指して上京した吉野ヶ里町の青年。夢の世界を目指し走り続ける1年間に密着したドキュメンタリー番組。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 単調な感じで途中で飽きてしまった。
  • 主人公の成長が感じられ、この先を見たいと思った。
  • 親の心境に一番関心を持った。親の覚悟を見せてほしかった。
  • 中学時代の同級生など第三者にインタビューして主人公のことを聞きだしてほしかった。
  • 佐賀の芸人として応援したくなった。
  • 全体的に取材不足で平板な感じがした。話が立体的になっていなかった。
  • 主人公を通して何を訴えるのかが明確ではなかった。
  • お笑い芸人の養成所のことがわかり興味深かった。
  • 主人公が理想とする人、将来どうなりたいのか夢が語られておらず心配になった。