企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年7月)

期日

平成28年7月28日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、園田委員、古川委員、中村委員

欠席委員

菅委員

審議番組

  • 番組名称 FNNみんなの選挙2016
  • 放送日時 2016年7月10日(費)19:58~25:55

議事概要

アベノミクスの是非などを争点に行われた第24回参議院議員通常選挙。3人が立候補した佐賀選挙区について、出口調査の結果、選挙事務所からの中継、開票速報などをお伝えしました。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 10代の有権者の考えがよくわかり、良い選挙報道だった。
  • アナウンサー2人のスタジオ進行は物足りなかった。ゲストコメンテーターがいてほしかった。
  • 出口調査の結果は非常に興味深かった。
  • スタジオに招かれたゲストの話の内容をテロップで出してほしかった。
  • キャスターが当選者にもっと突っ込んだ質問ができるよう事前に準備をしておいてほしかった。
  • 選挙戦の映像が少なかったので選挙らしさが乏しかった。陣営の裏話、ミニ集会、候補と有権者が触れ合っている場面などを紹介できれば奥行きが出たと思う。
  • 出口調査の質問に「オスプレイや原発への判断がどういう投票行動につながったのか」という項目があればよかった。
  • 「みんなの選挙」というタイトルの意味合いがわからなかった。
  • 選挙離れを是正する番組作りを考えてほしい。