企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年9月)

期日

平成28年9月29日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

欠席委員

大嶋委員

審議番組

  • 番組名称 かちかちPress
  • 放送日時 2016年8月26日(金)15:50~19:00

議事概要

8月5日(金)から毎週金曜日の放送時間を30分前拡大し午後3時50分からお送りしています。企業紹介、温泉情報、スタジオ生料理など、新コーナーを設け情報てんこ盛りでお伝えしている生放送番組です。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • ゆっくり落ち着いて見られる番組だった。
  • 番組の最初にあった映画情報は、もっと後の紹介でよいと思った。
  • 情報満載で良い番組だった。
  • 料理の先生には料理人らしい服装をしてほしかった。
  • 温泉の利用客のインタビューがあればよかった。
  • 包丁さばきや盛り付けのポイントなど情報番組として有意義だった。
  • 料理を盛り付ける皿は有田焼を使ってほしい。
  • 料理に触れる場合は、おしぼりを使うなどして衛生面に気を付けてほしい。
  • 広告宣伝の番組という雰囲気が伝わったので、それを隠す番組作りをしてほしい。
  • 司会の2人の掛け合いが自然で好感がもてた。癒し系の雰囲気が番組の財産になっている。
  • 小さな発見が散りばめられていた。その視点を持ち続ければ更に良い番組になっていくと思う。
  • モノづくりの素晴らしい仕事をしている所があると感じた。こうした取材を続けてほしい。