企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年10月)

期日

平成28年10月27日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

審議番組

  • 番組名称 さが祭時記まつりびとスペシャル
  • 放送日時 2016年10月8日(土)18:00~18:30

議事概要

佐賀県に伝わる祭りや民俗芸能を平成26年から40回にわたりミニ番組で紹介してきたシリーズの総集編スペシャル版です。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 佐賀県に多くのバラエティ豊かな祭りがあることを知ることができた。
  • 佐賀県の祭りについて勉強になった。知らないことが多くあった。
  • 展開が速すぎて、どんな祭りなのかを聞き取るのが精一杯だった。
  • この番組を各地の市役所など公的な施設で上映すれば、祭りの継承の手助けになると思う。
  • 空撮の映像が格好良く、祭りの魅力が伝わった。
  • 詳しい内容が紹介されているホームページのことを番組で告知してほしかった。
  • 進行役のメガモッツの服装が普段着だったので、法被など祭りらしい服装をしてほしかった。
  • 少子高齢化の中で、祭りの継承に苦労している地元の人の思いが紹介できていればよかった。
  • 番組尺を1時間に拡大して、またスペシャル版を放送してほしい。
  • 短く、もったいなかった。深掘りしてほしかった。ドラマ性が足りなかった。
  • 映像記録として祭りを残しておくのは非常に重要なことだと思う。
  • この先に続くシリーズの番組は、多くの人が見やすい時間帯に放送してほしい。