企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2016年11月)

期日

平成28年11月24日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、蔵本委員、横尾委員、宮原委員、大嶋委員、菅委員、園田委員、古川委員、中村委員

審議番組

  • 番組名称 唐津くんち2016 秋だ!祭りだ!曳山だ!
  • 放送日時 2016年11月3日(木・祝)15:25~16:20

議事概要

「唐津くんち」が最高潮を迎える御旅所神幸の曳き出しの模様を中心に、地元の人々の心意気、幻想的な宵山、くんち料理など、祭りの魅力を生放送でお伝えしました。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • くんち料理で紹介された家庭のご主人の声を聞きたかった。
  • 料理をしながら自然な流れでリポーターと取材先の奥様との会話があり、自分もその中にいるような気になって楽しめた。
  • なにより面白かったのは料理の場面で、出演した女性がタレントのようだった。
  • 曳山の紹介VTRはテンポが良かった。
  • オープニングの映像と三味線の音色が良く、祭りムードに引き込まれた。
  • 家を守る女性の思いを、もう一歩踏み込んで聞き出してほしかった。
  • 唐津くんちが登録される見通しとなったユネスコの無形文化遺産のことを知らない人が多いと思うので、もう少し説明してほしかった。
  • 曳山紹介のテロップ表示の転換が速くて読めなかった。もっと長く表示してほしかった。
  • 曳山の紹介、クイズ、神事、インタビューなど飽きさせないつくりがしてあり、ピリッと締まった1時間で見やすかった。
  • 祭りに参加している人の表情のアップが少なかった。それがあると迫力や臨場感がもっと伝えられたと思う。
  • 祭りのこと、くんち料理のことなどが丁寧に紹介されていて良かった。
  • カメラの映像が綺麗で、うんちくもあり良かった。