企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2015年2月)

期日

平成27年2月12日

出席委員

今泉副委員長、宮原拓也委員、田中委員、佐伯委員、宮原ゆかり委員、大嶋委員、 菅委員、園田委員、古川委員

審議番組

  • 番組名称 2015年!!新春SAGA ふるさと・もっとTV
  • 放送日時 2015年1月1日(木)13:45~15:30

議事概要

ふるさと佐賀の良さを生放送で紹介し、もっと佐賀を元気にしようという特別番組です。

委員の意見概要

  • 正月のゆっくりした時間に心地よいテンポの番組だった。
  • メイン司会の2人が着物姿で正月感を出していて良かった。他の出演者にも正月らしい服装をしてほしかった。
  • 島田洋七さんのコメントが的確で最後まで飽きずに見られた。
  • ふるさとに帰省した人のインタビューがあれば、もっと情報豊かな番組になったと思う。
  • ふるさと納税の話題は勉強になったが、納税者のインタビューも紹介してほしかった。
  • ふるさと納税で集まった税金が何のために使われているか、何に役立っているかを知りたかった。
  • 地元を盛り上げていこうというローカル局の姿勢が良く表れていた番組だった。
  • 作り手の意図がよくわからなかった。情報を伝えたいのか、正月の風景を届けたいのか、絞りきれていなかった。
  • 初日の出の映像には時間を表記してほしかった。