企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2015年3月)

期日

平成27年3月12日

出席委員

今泉副委員長、宮原拓也委員、田中委員、佐伯委員、宮原ゆかり委員、大嶋委員、 菅委員、古川委員

審議番組

  • 番組名称 ドキュメント九州 井上萬二窯 三代~白磁の求道者~
  • 放送日時 2015年2月14日(土)10:30~11:00

議事概要

有田を代表する陶芸家の一人である人間国宝・井上萬二さんの親子三代の作品の魅力や「白磁」に対する思いなどをお伝えするドキュメンタリー番組です。

委員の意見概要

  • とても興味深く楽しく見ることができた。
  • 全体的に落ち着いて丁寧に作られていた。
  • 井上萬二さんが白磁で初めて人間国宝に認定されたことを強調していれば、萬二さんの偉大さがもっと伝わったと思う。
  • 作品にかけるこだわりの紹介が少し物足りなかった。
  • 親子三代の対立や意見の違いなど人間味を感じるシーンがあれば、もっと共感をもって入り込んで見られたかもしれない。
  • 白磁の作り方・作業の流れを一連で見せてほしかった。
  • 充実した30分番組だった。
  • 陶芸家には焼き物の世界の厳しさや葛藤が必ずあると思う。それが少しでも見せられれば番組に深みがでたと思う。
  • 絞り込み、ディテール、リアリティが足りなかった。
  • ナレーションの声がとても聞きやすく良かった。