企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2015年6月)

期日

平成27年6月11日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、宮原拓也委員、横尾委員、宮原ゆかり委員、 大嶋委員、菅委員、園田委員

欠席委員

古川委員、中村委員

審議番組

  • 番組名称 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 鷹匠 私の生きる道
  • 放送日時 2015年5月30日(土)15:55~16:55

議事概要

タカやハヤブサなどを操る「鷹匠」として活躍している佐賀県武雄市の石橋美里さん(20)。現代の鷹匠として新たな可能性を模索する若き女性の姿を追います。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 現代の鷹匠の役割を知ることができた。
  • タカと主人公のじゃれ合う様子など触れ合いのシーンがあればよかった。
  • タカやミミズクなど猛禽類それぞれの性格、特徴、育てるにあたって気をつけている点などをインタビューで聞き出してほしかった。
  • 彼女が初めて現代で鷹匠を職業にしたのか、既に鷹匠を職業としている人がいるのか、彼女が目標としている人がいるのかを知りたかった。
  • ナレーションが優しい感じでよかった。
  • 社会人として飛び立とうとしている主人公の姿を等身大で描けていた。これからの彼女の姿も追い続けてほしい。
  • 取材が足りない。父も鷹匠なのかなど親子の関係性がよくわからずフラストレーションのたまる番組だった。
  • 起承転結のメリハリをつけてほしかった。
  • 主人公が社会との関わりをもつ中で鷹匠として成長していく姿が伝わってきてよかった。