企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2014年5月)

期日

平成26年5月8日

出席委員

稲岡委員長、今泉副委員長、宮原拓也委員、田中委員、園田委員、佐伯委員、 宮原ゆかり委員、西田委員、大嶋委員、菅委員

審議番組

  • 番組名称 かちかちワイド
  • 放送日時 4月29日(日・祝)16:50~17:54

議事概要

サガテレビの看板番組です。情報ワイドとして視聴者に楽しんでいただける生活情報や地域の話題を盛りだくさんでお届けしています。

委員の意見概要

  • 唐津城や曳山展示場など唐津の良いところをすべて紹介してくれた良い番組だった。
  • 料理コーナーで説明されたレシピのメモが追い付かなかった。
  • 料理コーナーの食材に地元のスーパーで手に入るものが使われているところが良かった。
  • 料理のレシピを後でホームページで確認できるのでありがたい。
  • 明るくて楽しいさわやかな感じが強い番組で、背景セットの色彩も良く上品。
  • キャスターの衣装はもう少し落ち着いたものでも良いと思う。
  • 料理コーナーで紹介された「お手軽しゅうまい」が食べたくなった。
  • スタジオのテーブル上の「サザエさん展」パネルの「さん」の字が黄色で見づらかった。
  • 唐津焼は落ち着いた色合いなので、どういう料理の盛りつけ方をしたら器がいきるということをコメントしてほしかった。
  • 今の旬の野菜は何で、どこで採れるなどの情報を紹介してほしかった。
  • 全体的に明るく、生放送でもテンポが落ちない楽しい番組だった。
  • 「電話でポン」のキーワードは、最後まで飽きさせずに見させる手だてとして良かった。
  • 地域情報、娯楽性、視聴者参加、さらに中継も多く盛り込まれ、地域に密着した姿勢が伝わってきた。生きた情報番組としてよくできている。
  • 情報番組なのに情報が少なく取材不足を感じた。唐津焼や唐津銀行の歴史、駐車場の場所といった情報やうんちくがほしい。
  • 唐津焼に料理を盛りつけた状態がきれいに見えなかった。美しく見せることは重要。
  • 「電話でポン」コーナーのハズレをなくしてほしい。
  • 唐津焼の茶碗の置き方が雑なところが気になった。