企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2013年10月)

期日

平成25年10月10日

出席委員

田中委員、佐伯委員、宮原拓也委員、宮原ゆかり委員、西田委員、大嶋委員

欠席委員

新井委員長、今泉副委員長、井口委員、西依委員

審議番組

  • 番組名称 ダイレックスプレゼンツ STS佐賀県サッカーフェスティバル2013

  • 放送日時 9月23日(月曜)16:50~17:54放送 

議事概要

10月10日、第498回番組審議会を開き、上記番組の審議を行いました。

(番組概要)
毎年、およそ2,000人のプレイヤーが参加、観客も含めると3,000人以上の人たちがサッカーを楽しむイベント、サッカーフェスティバルが今年も開催されます。  今年は5つの会場で13の競技やアトラクションが行われ、キッズサッカーから小学生・中学生の部、そして高校生、社会人に、レディース部門、さらにシニア部門や家族で参加するファミリー部門もあり、まさにサッカーの祭典です。  番組では、当日行われた競技やアトラクションをダイジェストで紹介するほか、中体連の覇者・川副中学校と佐賀県クラブユースサッカー大会の覇者・FCソレイユ2008が直接対決する、佐賀県ジュニアユースサッカーチャンピオンズカップを放送します。 (広報資料より)

委員の意見概要

  • 司会の廣瀬アナはフレッシュで声の通りが良かった。
  • 中学生の試合はオーバーな演技めいたものもなく新鮮に感じた。映像的にはすがすがしい青空や澄んだ空気の感じ、広々とした会場の雰囲気が大変良かった。
  • サッカーのルールを知らない視聴者のために、サガン鳥栖の選手がミニ講座的にルール説明をするなど、サッカーに興味を持ってもらう「しかけ」が欲しかった。
  • 前半はいわばお祭り的な要素があったので楽しめたが、後半の中学サッカーはサッカーをしない人にとってはそうではなかった。司会者がもっと番組を盛り上げれば画面に引き付けられたと思う。
  • 中学サッカーでは時間的な制約があったとは思うが、選手名のスーパーがなかったので誰が誰なのかわかりにくかった。また、顔写真の紹介があれば地域スポーツの番組としても相応しいものになったと思う。
  • 各部門の参加チームの選手のレベル、トレーニング法などのトピックスを紹介すればもっと多彩な番組になったと思う。
  • 娯楽や健康増進の観点からもスポーツは今まで以上に見直されているので継続して番組化して欲しい。