企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2012年3月)

期日

平成24年3月8日

出席委員

新井委員長、大原副委員長、今泉委員、佐藤委員、富吉委員、林委員、水上委員、諸隈委員

欠席委員

西依委員

審議番組

  • 番組名称 ドキュメント九州 家族の絆でアパレル王へ

  • 放送日時 2月11日(土)10時00分~10時30分放送(再放送) 

議事概要

3月8日、第482回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。

(番組内容)
佐賀市に本社を置く県トップクラスのアパレル企業「GATHER」の経営者石丸良弘さん(53)。日米のハーフとして生まれ、荒れた青春時代を過ごし暴力事件まで起こしました。しかし将来の妻と義母の励ましで人生をやり直すことを決め、その後妻共々経験のないアパレル業界に身を投じます。そして家族と社員の絆を大切にし、故郷への感謝を忘れない経営姿勢で、創業25周年にしてグループ4社合わせて年商30億円の企業に成長させました。今年から世界を目指しています。 (番組企画書より)

委員の意見概要

  • 壮大な物語で30分では物足りなかった。すごく感動した。
  • 丁寧な取材を重ねているのがよく分かった。
  • さわやかで後味の良い明るい感じになる番組だった。
  • 石丸さんが荒れていた頃のことを叔母さんが話していたが、取材する側がよほど信頼されているということが分かった。
  • 九州ブロックネットという点から見ると、サクセスストーリーを持つ佐賀のおもしろい人物を紹介できた番組だった
  • 起承転結がごちゃごちゃに入っていた。
  • 石丸さんの実母への思いやアパレル業界に入った理由など大事な部分が欠けていた。
  • 石丸さんは義母や同級生などいろいろな人から助けられたがその背景が分からなかった。
  • 石丸さんの仕事ぶりが見えなかった。
  • 石丸さんの人間力が出ているような言葉を本人か誰か他の人にでも語ってほしかった。