企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2012年7月)

期日

平成24年7月12日

出席委員

新井委員長、今泉副委員長、富吉委員、西依委員、林委員、水上委員、諸隈委員、井口委員、佐伯委員

欠席委員

0名

審議番組

  • 番組名称 かちかちワイド(16時50分~17時54分放送)
         ママのつぶやき、おじゃまします、リサーチ社、グルメハンター~おしゃれ泥棒の各コーナー

  • 放送日時 6月28日(木)~7月4日(水)放送分

議事概要

7月12日、第486回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。

(番組内容)
夕方の生活情報番組かちかちワイドのメインコーナー4本。 子育てを応援する「ママのつぶやき」は育児に役立つ情報をお届けし、育児の楽しさや大変さを共感してもらおうという企画です。「おじゃまします」は旬の話題や輝いている人にスポットをあてて県内各地から中継します。「リサーチ社」は視聴者の知りたい気持ちにこたえます。「グルメハンター~おしゃれ泥棒」はタレントのヨンヘさんが県内のグルメスポットと自分が着用している洋服を紹介するコーナーです。 (広報資料より)

委員の意見概要

「ママのつぶやき」

  • 雨の日に子供連れで利用できる施設について、子育てに興味があり、行ってみたいと思った。  
  • 施設の利用条件の説明が不足していた。  
  • 紹介された施設が一部の地域に偏っていた。

「リサーチ社」

  • BGMの音が大きすぎて出演者の声が聞き取れなかった。  
  • ペットの飼い主の疑問に答えるということであれば、獣医師に聞いた方がよかった。

「おじゃまします」

  • リポートがわかりやすく、話を聞いた工場長の人柄がよくわかった。  
  • 中継した家具メーカーが作る木のおもちゃの特徴や安全性などを伝えてほしい。

「グルメハンター~おしゃれ泥棒」 

  • おいしいというだけで味のイメージが伝わらない。  
  • おしゃれなコーナーで男性が見てもおもしろい。  
  • ヨンヘさんがおしゃれすぎて馴染めない。