企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2018年4月)

期日

平成30年4月26日

出席委員

稲岡委員長、佐伯副委員長、三村委員、澤野委員、宮原委員、菅委員、大嶋委員、古川委員、中村委員

欠席委員

園田委員

審議番組

かちかちPress「維新伝心」コーナー
  • 2018年3月20日(火)放送
    鍋島直正公癒しのスポット…十可亭<御腰掛>(佐賀市大和町)
  • 2018年4月10日(火)放送
    カノン砲はその後何処へ?… (多布施反射炉~本庄江)
  • 2018年4月24日(火)放送
    東洋のエジソン 田中久重

議事概要

毎回明治維新に関するテーマを設け、そのテーマに関連した人物、史跡、ゆかりの地などをめぐり、あまり知られていないエピソードなどを文献や資料に基づいて紹介するコーナーです。(広報資料より)

委員の意見概要

  • 全体的には良い番組だったが、背景がいつものかちかちと同じで残念だった。
  • ナビゲーター役の女性が毎度顔出しするやりかたもあると思った。
  • BGMのピアノの音がやや大きかった。番組にマッチはしているが。
  • 維新博の盛り上げにも繋がるし、小学生などの子供の記憶にも残りやすいのではと思った。
  • ナレーションは男性より女性の方がBGMのピアノに合うと思ったが3回目は女性でよかった。
  • 説明資料を効果的に使っていてわかりやすく勉強になった是非学校で活用してほしい。
  • 知っていると思っていても、意外と知らない部分もあり、良い番組だった。
  • 古地図と今の地図を対比して出せばもっとわかりやすかった。
  • スタジオ部分でのコメンテーターのフォローコメントが秀逸でよかった。
  • 時宜を得た良い企画。約6分間という時間では足りなく感じた。もう少し見たいと思った。
  • 各回のテーマと維新とのつながりの説明が弱かった。良い企画なのでその点を工夫してほしい。
  • 短い時間でコンパクトに作られていて企画の目的は達していると思う。行ってみたいと思った。
  • 取材地へのアクセスの表現で、「佐賀駅から○分」とあったが、佐賀駅からの地図がほしかった。