企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2011年1月)

期日

平成23年1月13日

出席委員

新井委員長・大原副委員長・井口委員・佐藤委員・西依委員・林委員・水上委員

欠席委員

今泉委員・冨吉委員

審議番組

  • 番組名称 笑いあればしあわせあり 春久一座とレモンティーの「さがにわか」ばんた~

  • 放送日時 1月3日(月)13時35分~14時30分放送

議事概要

1月13日、第470回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。

(番組内容)
佐賀弁の即興劇「佐賀にわか」をテーマとする新春特別番組は今年で3回目です。福岡を拠点として活動している若手お笑い芸人レモンティーが、介護に佐賀にわかを取り入れ年末恒例のにわか選手権でグランプリを獲得した経験を持つ佐賀市大和町の春久一座と出会い、交流を通して笑いの原点を探るまでを追います。(広報資料より)

委員の意見概要

  • レモンティーの2人がにわか選手権の会場を訪れるまでが長すぎたが、意欲的な切り口の番組で最後まで見るとおもしろかった。
  • 佐賀にわかの豆知識が、内容も番組構成的にもよかった。
  • レモンティーは適任だった。にわか選手権での出場者とのやりとりや客席でのコメントが私たちの感覚と同じだった。
  • レモンティーの成長に感動した。プロのすごさを感じた。
  • 前半部分を少し減らしてでもにわか選手権でグランプリに輝いたチームのにわかを長く入れてほしかった。
  • バラエティかドキュメンタリーか判然としなかった。
  • レモンティーの佐賀にわかは博多弁だった。言葉は文化、少しの勉強では学べない。