企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2010年3月)

期日

平成22年3月11日

出席委員

新井委員長・大原副委員長・今泉委員・井口委員・佐藤委員・富吉委員・西依委員・林委員・水上委員

欠席委員

0名

審議番組

  • 番組名称 『さがひな浪漫~優木まおみの佐賀城下ひなまつり~』
  • 放送日時 平成22年3月6日(土)16:55~17:25放送

議事概要

3月11日、第462回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。

 (番組内容)  
佐賀市の中心部で開催されている第10回佐賀城下ひなまつりの模様を、佐賀市出身のタレントで応援大使に就任した優木まおみさんが紹介するもの。伝統工芸品である佐賀錦をまとった人形や125年ぶりに里帰りした人形を中心にご当地グルメも交えて紹介した。(報道制作部配布資料・概要説明より)

 

委員の意見概要

  • 歴史の紹介や多少ながら観光面の紹介もあり良い番組だった。
  • 優木さんの起用は奏功した。見る側に立った気持ちのよい案内をしてくれた。また、楽しさを十分に伝えてくれたし華やかになった。
  • 改めて佐賀には良いところがいろいろあると感じた。
  • 盛りだくさんの内容だったが、逆に印象が薄くなった。
  • 佐賀市のPR番組であればこれで良い。福岡市でも放送されたそうだが、福岡在住の女性がこの番組を見て、佐賀に行きたいと思うかは疑問。これを見たいとかこれを食べたいと思わせるパンチ力に欠けた。
  • アイフォンで情報を提供できることが紹介されたのはよかった。さらにその使い方を説明してくれれば、行きたいと思う気持ちが強まるのでは。