企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2010年5月)

期日

平成22年5月13日

出席委員

新井委員長・大原副委員長・井口委員・佐藤委員・富吉委員・今泉委員・西依委員・林委員・水上委員

欠席委員

0名

審議番組

  • 番組名称 『かちかちワイド特別版 第23回佐賀県サッカーフェスティバル』
  • 放送日時 平成22年4月29日(木・祝)16:53~17:54放送

議事概要

5月13日、第464回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。

 (番組内容)  
佐賀県内のサッカー愛好者が一堂に集まる大イベントで今年で23回目を数える。中学生サッカーのチャンピオンを決めるゲームを軸に、キッズやシニアのゲームの模様やリフティング大会などの様子を交えながら放送した。(広報資料より)

 

委員の意見概要

  • フェスタと中学生の試合を1つにまとめ、当日放送するのはたいへんだったと思うがスポーツものなので当日放送は良かった。
  • 番組の目的が不明確だった。子供たちの健全育成が目的なら中学生の試合で敗れたチームにももう少しスポットをあててほしかった。
  • 中学生の試合で選手紹介の字幕に出身校や学年も入れてほしい。
  • 中学生の試合でボールの動きが分かりにくかった。
  • 中学生の試合が少し間延びした印象を持った。キッズやシニアの愛好家の日常生活などを交えるのもよいのでは。
  • 事情を聞いて理解はできたが、女性の試合なども見たかった。
  • 各ジャンルの優勝チームの名前しか出なかったが、映像も少しは出してほしかった。
  • 一般の人にとってテレビに映ったり新聞にでるのは特別なことなので、選手宣誓した子供の名前を字幕で出すなどといったサービス精神が必要だ。当日放送もサービス精神の表れだろう。
  • フェスタと中学生の試合を合わせて放送することがそもそも無理がある。サガテレビと主催団体の交渉がどの程度できるのか問題だが、かちかち枠で放送するならフェスタに限定し、試合は後日の放送でもいいから両者を分割すべきだ。