企業情報番組審議会だより

番組審議会だより(2010年11月)

期日

平成22年11月11日

出席委員

新井委員長・大原副委員長・井口委員・佐藤委員・西依委員・林委員

欠席委員

今泉委員・冨吉委員・水上委員

審議番組

  • 番組名称 FNS九州8局生中継石ちゃんスザンヌのバルーン大好き!
  • 放送日時 11月6日(土)16時00分~16時55分放送

議事概要

11月11日、第469回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。

 (番組内容)  
今年で31回目を迎える佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。「明日バルーンを見に行こう」という気持ちになってもらうことをねらって、会場から生放送します。ゲストは「まいうー」でおなじみの石塚英彦さんとスザンヌさん、司会に佐賀を知り尽くしバルーンを愛するはなわさんを招き、当日の競技の模様や物産館の様子を伝えます。また絶景見所ベスト3といったおすすめ情報も交えバルーンのすばらしさや楽しさをお届けします。
解説は佐賀バルーンフェスタ組織委員会会長の水町博史さん     
(広報資料より)

 

委員の意見概要

  • 楽しく拝見した。あっという間の1時間だった。
  • CM前のバルーンミニ知識や最後の携帯サイトの紹介は良かった。
  • 生ならではの臨場感があった。
  • 会場に見に行きたくなるような楽しい番組で企画意図は成功したと思う。
  • 豪華な出演者だったが数が多すぎた。
  • レポーターのコメントの語彙が少なすぎ、「すごい」の絶叫はうんざりした。また映像がマッチしていなかった。
  • 会場や絶景ポイントへのアクセスの説明や駐車場の案内が不十分だった。
  • バルーン大好きというタイトルが安直だった。
  • 前半はなかなかバルーンの生映像が出てこなかった。短気な人ならチャンネルを変えたかもしれない。後半はきれいな映像がたくさん出て救われた。
  • 夕日を背にしたバルーンの映像やコスモスを前に置いた映像は特にきれいだった。