1. トップ
  2. ピックアップ
  3. サガシル特別企画!部活・サークル紹介【佐賀大学写真部篇】

ピックアップ

ピックアップ 2020/11/20 (金)

サガシル特別企画!部活・サークル紹介【佐賀大学写真部篇】

こんにちは!サガテレビ営業部の山口です。

 

いよいよ明日はサガシル最終日です!

まだ申込をしていないそこの君!
人生を変えてくれる企業、サークルに出会えるチャンスが目の前にあるのに見逃すのはもったいないですよ!
迷ったらGO!精神でぜひ参加してみてください!

 

申込はこちらから

 

3連休初日はサガシルに参加して、絶好のスタートを切りましょう!

 

 

ということで、今回取材したのは
「佐賀大学写真部」です!
部長の樋口さんと副部長の上角さんにお話を伺いました!

左:上角さん(3年)、右:樋口さん(3年)

 

それでは直撃スタート!

 

山口:主な活動内容を教えてください!

樋口さん:主に部員同士で集まる定例会と校外での撮影会です!
本来なら5月と10月の学祭で写真展も行います。(今年はコロナの影響で中止)

 

山口:定例会では何をしているのですか?
樋口さん:みんなで最近撮った写真を見せあったり、次の撮影場所を決めています。

 

山口:みんなマイカメラで撮影しているんですか!?
樋口さん:マイカメラを持っている人もいますが、部のカメラもありますよ!

 

山口:撮影場所はどうやって決めているんですか?
上角さん:季節によって、花火大会やバルーンフェスタなどイベントに行って撮ったりします!

 

山口:最近行ったオススメの撮影スポットを教えてください!
樋口さん:唐津に行きました!
上角さん:長崎のランタンフェスティバルにも行きました!

 

山口:結構遠方にも行くんですね!
樋口さん:免許を持っている部員が運転してみんなで車でいきます!
上角さん:合宿もありますよ!
樋口さん:今年はできなかったんですけど、毎年夏に開催しています!去年は大分、一昨年は熊本に行きました!

 

山口:わお!(絶対楽しいやつやん、、、、サークル取材に行く度に学生の充実した話を聞き、自分がもう学生ではないことを痛感しました。学生っていいなぁ。。。なんてことを心の中で嘆いていたため数秒シーンとなっていました。いや、わお!の2文字だけのリアクションは記者としてアウトやろ自分。。。)

 

山口:ということで、、、、これだけ写真をみんなで撮っていると写真を見るだけで誰の作品なのか当てたりできるんですか!?
樋口さん:わかりますね(笑)個性が出ますね(笑)
上角さん:写真展の準備の時にこの写真絶対あの子だよね~って言ってたら、大体は当たってます。(笑)

 

ということでせっかく写真部にきたので「山口vs佐賀大学写真部 いい写対決」ということで実際に撮影をしてきました!

 

まずは先攻、樋口選手!

学生会館前に綺麗な花が咲いていました!

見てください、まるで「甲子園の風物詩である“砂をかき集めながら最後の時間を噛み締める高校球児”」を撮るカメラマンのようなこの姿!

 

樋口さんの作品

手前と真ん中の花びら、そして奥に映る子房?がく?(すみません理科が苦手なので名称が分かりません)と3つも映すというこの技術!

これは僕には出来ません!

 

次に上角選手の作品!

これまた樋口選手と違う角度から!一つの花にピントをガッチリ合わせて花びらの美しさが際立っていますね!

お見事!

 

そして満を持して登場したのはアイフォン11を片手に持つ山口選手。

、、、、東京スカイツリーを真下から頂上まで撮るような、根から花びらまで力強さを表現するという完璧なイメージで撮影しましたが、、、

もっと映えさせられるよう練習します。

 

 

今回、写真部を取材してみて今までにない楽しさを感じました!
写真を撮っている時って何だか心穏やかになるし、これから写真を撮りながらのんびり旅をしちゃったりしてみたいものですね。

 

 

そんな佐賀大学写真部は21日10:00~16:00 部活・サークル紹介に出演します!

申込はこちらから!

 

佐賀大学写真部

Twitter

instagram

こちらもおすすめ