1. トップ
  2. ライフ
  3. 落ち葉に注意!運転は慎重に

ライフ

ライフ 2020/11/30 (月)

落ち葉に注意!運転は慎重に

ウェザーニューズの気象予報士が解説するお天気箱です。

担当は甲斐隆宏さんです。

今回のテーマは「落ち葉に注意」。

この秋、紅葉を楽しんだ方も多かったと思います。

落葉した後の「紅葉の絨毯」とてもきれいですよね。

ただ、落ち葉の絨毯は、その美しさとは裏腹に注意も必要なんです。

落ち葉が降り積もった道路は、雨の日や雨上がりにはスリップしやすく、危険な状態になっています。多くの植物の葉の表面にはワックスのような油を含む層があって、植物を乾燥から守る働きをしています。ただ水に濡れてしまうと分解されて表面に浮き出してくるためスリップしやすくなります。その滑りやすさは凍結した道路や雪道に匹敵するんです。落ち葉が降り積もった道路では、車だけでなく自転車でもスリップしないよう慎重に運転するように心がけましょう。

スリップしないためにも家の周りなどの落ち葉を掃除しておくことも大事です。落ち葉掃除にオススメの箒は竹箒です。細い竹を束ねて作っているためとても丈夫で、コンクリートなど硬い場所をこすりつけても壊れにくく、落ち葉を集めてくれます。

また掃除する時は竹箒の角度を45度以下と大きく寝かせて使うと接地面が増えるため、効率よく落ち葉を集めることができます。熊手も柔らかい土や砂利、芝生の上の落ち葉をかき集めるには便利です。集め終わったら燃えるゴミに出すか、もしくは土に埋めて腐葉土にして、家庭菜園に使える堆肥にするとエコにもなりますので、試してみてください。

こちらもおすすめ