1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 「サボり場」が減った今だから…住宅会社が手がけたコワーキングカフェ「Kitotoki」

スポット

spot

2026.01.13

「サボり場」が減った今だから…住宅会社が手がけたコワーキングカフェ「Kitotoki」

佐賀市の北部バイパス沿い。車の行き交うこの場所に、昨年9月、新しいスタイルのカフェが誕生しました。手がけたのは、木造建築を得意とする住宅会社。「木を感じながら、ゆっくりと時を過ごしてほしい」——そんな思いから生まれたのが、コワーキングスペースを兼ねたカフェ「Kitotoki」です。

倉庫が生まれ変わった、木のぬくもりあふれる空間

建物の2階は住宅会社の事務所、1階は以前、倉庫として使われていたスペースでした。その場所を改装し、木材をふんだんに使ったカフェ空間へと生まれ変わらせました。
店内に足を踏み入れると、木製のカウンターやテーブルが目に入り、まるで住宅のモデルルームのような洗練された雰囲気。住宅会社ならではの“木の魅せ方”が、随所に感じられます。

「サボり場」が減った今だからこそ生まれた場所

オーナーは、カフェを始めた理由についてこう話します。
「昔は、サラリーマンがちょっとサボる場所としてカフェを使っていたと思うんです。そういう場所がだんだん減ってきているなと感じていて」

そこで考えたのが、ただ休むだけでなく、仕事もできる“サボり場”。
「ここに来て少し気分を変えながら作業をすれば、リフレッシュできて仕事もはかどる。そんな場所になればいいなと思ったんです」

利用者が実感する“第三の場所”としての価値

実際に利用している人たちからは、その効果を実感する声が聞かれます。「家だとどうしても気が散ってしまって、集中できないんです。でも、この場所に来ると不思議と作業が進みます」

また別の利用者は、「面談の前にここで考えを整理すると、その後の話がとてもスムーズに進む」と話します。自宅でも職場でもない、第三の場所としての役割を、着実に果たしています。

カフェ以上の存在を目指して

飲み物代だけで気軽に利用できるカフェスペースに加え、有料で使える個室スペースも用意されています。「たくさんの人が自然と集まって、コミュニティのような場所になればうれしい」そんな思いを胸に、日々運営されています。

まとめ : 働き方と過ごし方を変えるカフェ

木のぬくもりに包まれながら、仕事も、ひと休みもできる「Kitotoki」。新しい働き方や過ごし方を提案する場所として、これからの広がりが楽しみなカフェです。
店舗情報

店舗名:Kitotoki
住所: 佐賀県佐賀市鍋島町八戸溝149-9

【2026年1月7日放送 かちかちLIVE すいようキャッチ! より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND