グルメ
gourmet
家具職人が営むカフェで味わう手作り石窯料理 佐賀市諸富町「wood-style cafe」
家具職人が手がける温もりあふれるカフェ空間
諸富町徳富にある「wood-style cafe」は、家具職人・平田一成さんが営むカフェです。店内に一歩足を踏み入れると、無垢材の温もりが感じられる落ち着いた空間が広がります。
「作れるものは全て手作りですね。」と平田さんが語ります。まさに家具職人ならではのこだわりが随所に感じられます。
平田さんは無垢材や一枚板を使ったオーダーメイド家具を手がけています。13年前に家具のショールームだった空間を自らの手でカフェに改装しました。
このカフェを始めたきっかけとして、「家具購入に繋がらなかったので。来てもらうきっかけ作りとして、まず喫茶店を開いてみようというところから始まってます」と平田さんは語ります。
独学で生み出した石窯料理の魅力
当初はコーヒーのみを提供していた同店ですが、「食べ物も欲しい」というお客様の声を受け、平田さんは独学で料理を勉強。そこで生み出したのが、手作りの石窯で焼き上げるアツアツの窯焼き料理です。
この石窯料理があまりに人気となり、「今では、家具作りに手が回らなくなるほどの人気」となっています。
看板メニュー「シーフード明太クリームパスタ」
同店の人気メニューの一つが、「シーフード明太クリームパスタ」です。グラタンのような見た目ですが、その下にはしっかりとパスタが隠れています。
リポーターが実際に味わってみると、「クリーミーなグラタンのまろやかさに明太子の辛みがインパクト効いてて美味しいです。そこにエビのプリッとした食感が良い」と絶賛。
平田さんは「小ぶりに見えるんですが、しっかり量はある」と説明しており、見た目よりもずっとボリューム満点の一品です。フォークを入れた時にチーズの香ばしい香りと明太子の香りがふわっと香り、食欲をそそります。パスタは最後までずっと熱いのも石窯料理ならではの魅力です。
驚きのスイーツ「窯焼きストロベリーピザ」
元々料理人ではないからこそ、自由な発想で石窯料理を生み出す平田さん。なんとイチゴを焼き、スイーツまでも石窯で仕上げました。
「ストロベリーピザ。初めて聞きました」とリポーターも驚きを隠せない様子。ピザ生地にたっぷりのカスタードクリーム、そこに贅沢にもたくさんのイチゴを乗せて石窯で焼き上げた一品です。
練乳をかけて食べるこのスイーツには工夫が凝らされています。「これイチゴが冷たいですね」とリポーター。
「窯で焼くので、フレッシュのままだと、べちゃっとなってしまいます。なので、生地は熱々で、イチゴは冷たいっていう」と平田さんが説明するように、温度のコントラストも楽しめるユニークなデザートです。
こだわりのピザ生地
平田さんのこだわりはピザ生地にも表れています。「オリジナルでイタリアン産の粉とかを、うちで発酵させて、注文いただいてから伸ばして作る」という徹底ぶり。イタリア産の粉を使ったオリジナル生地を、注文を受けてから一つ一つ丁寧にこねて焼き上げています。
生地はサクッともちっとした食感で、デザートをさらに引き立てています。まさに”焼き立てほやほや”な、ここでしか味わうことができない料理です。
木の温もりが心を癒す特別な空間
リポーターは「この木で溢れた空間で食べることによって、さらに温かみを感じることができてとても幸せ」と感想を述べ、ゲストも「お料理もそうですし、空間もこだわり1つ1つあられるんだろうな」とコメントしています。
いわい家具はオーダーメイド家具専門であることから、店内に置かれている家具の一つ一つが特徴的。子ども用の椅子や畳を使った椅子など、座った席にどんな家具が使われているかを楽しむのも同店の魅力の一つです。
平田さんは「地元の方たちに愛されるようなお店作りを、心がけていきたいと思ってます」と語り、地域に根ざした温かいカフェ運営を心がけています。
まとめ
店舗情報
- 店舗名 : wood-style cafe
- 住所 :〒840-2104 佐賀県佐賀市諸富町大字徳富71-1
- 営業時間 : 11:00~15*00
- TEL : 0952-47-6638

