グルメ
gourmet
佐賀の美味しいもの勢揃い!佐賀市鍋島の食のセレクトショップ「SAGA STORY」
まずは注目のプリンから挑戦
店内に入ってすぐ目に付くのが、美しい見た目の「さがぷりん」。佐賀県産の牛乳「佐賀牛乳」を使用したこのプリンは、まさに佐賀の名前を背負った商品です。
リポーターが一口食べると「なめらか。人間の体温だけで溶けていく感覚で、濃厚ですね。牛乳の美味しさたっぷりです」と絶賛。
持ち帰りもしやすく、その場でも食べやすい、お土産にもちょうど良いサイズということで、「絶対にSAGA STORYの主役だと思う」と自信を見せましたが、結果は惜しくも2位でした。
季節限定のシフォンケーキの魅力
続いて挑戦したのは「バニラシフォン」。年間を通してあるのはバニラシフォンのみで、他の味は季節ごとに変わるという特別感のある商品です。
七山たまごと県産小麦粉を使い、しっとりフワフワに仕上げたシフォンケーキは、「美しい」と称される見た目も魅力的。リポーターが食べてみると「なめらかに包まれている感じがすごいですね。美味しいバニラの香りが染み込んだ空気がいっぱい入ってる。ふわふわですが、最後のところはしっかり歯ごたえがあって美味しい」と表現豊かに味をレポートしました。しかし、これも1位ではなく10位。
県産野菜のドレッシングも人気商品
店内には玉ねぎ、人参、トマト、ネギ、カボスなど、様々な県産野菜を使ったドレッシングも並んでいます。特に玉ねぎドレッシングは、通常のドレッシングの3倍の玉ねぎを使用しているという贅沢な一品です。
これらの商品も魅力的でしたが、1位には届きませんでした。
彩り豊かなミックス&杏仁
透明カップに入った「ミックス&杏仁」は、キウイ、いちご、オレンジなどの新鮮なフルーツがたっぷり入った見た目にも美しいデザートです。594円という価格で、彩りが綺麗で見ても楽しめる商品として人気があります。
リポーターは「フルーツが1個1個採れたて感がすごい」と新鮮さを実感していましたが、こちらは7位という結果でした。
プリンの味を楽しめるソフトクリーム
「さがぷりんとカラメルソフト」は、人気のさがぷりんの味を楽しめるソフトクリーム。バニラソフトにキャラメルソースがかかり、ミントの葉が添えられた見た目も美しい一品です。814円(テイクアウト800円)で提供されています。
「全部の商品共通して言えますけど、濃厚です」とリポーターが感想を述べる通り、佐賀の食材の豊かな味わいが楽しめます。
運命の1位は空飛ぶハンバーグ!
5回の挑戦でついに当たったのは「空翔ぶハンバーグ」でした。佐賀牛と県産豚の合い肉で作られたこの商品は、ギフトとしても1番人気の商品です。
店員さんによると「1度食べていただいたら分かるんですけど、ジューシーで柔らかくて美味しい。リピーターの方が多いです」とのことで、その品質の高さがうかがえます。
まとめ
店舗情報
- 店舗名 : SAGA STORY
- 住所 : 〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目 4-25 K’s 1999 1F
- 営業時間 : 10:00~19:00
- TEL : 0952-37-7190

