佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「準絶滅危惧種含む31種のトンボ生息」神野公園トンボ池の存続を要望【佐賀県佐賀市】

「準絶滅危惧種含む31種のトンボ生息」神野公園トンボ池の存続を要望【佐賀県佐賀市】

2020/02/20 (木) 17:43

サムネイル
施設の老朽化が進む佐賀市の神野公園の再整備に向け園内のトンボ池を廃止する案に対し、生物調査などを行う団体が20日、佐賀市に池の存続を求める要望書を提出しました。

佐賀市に要望書を提出したのは佐賀自然史研究会など、生物調査などを行う3団体です。市は2013年に老朽化に伴う神野公園再整備に向け検討会を立ち上げ再整備案を作成しました。検討会の案ではトンボ池や小動物園などを廃止し、駐車場や芝生公園を配置するとしています。これを受け3団体は、池には準絶滅危惧種を含む31種のトンボのほか貴重な植物が生息し、生物多様性の保全に極めて重要として池の維持管理も含め考えてほしいと要望しました。

佐賀自然史研究会副島和則会長:「生き物がスムーズに生活できるような環境づくりを私たちも手伝いたい。より良い自然を残せたら」
秀島市長は「生息地を奪っていくつもりではない検討会の意見も尊重し、3団体の知恵も借りていきたい」と話していました。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン