佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 再発行や問い合わせに訪れる人が殺到 マイナンバーカードで混雑【佐賀県】

再発行や問い合わせに訪れる人が殺到 マイナンバーカードで混雑【佐賀県】

サムネイル
オンライン申請をめぐって佐賀市では、5月1日からマイナンバーカードを利用したオンライン申請を受け付けています。

しかし、申請に必ず必要となるのが、任意で登録する6桁の暗証番号。確定申告などで使われるものですが、元々登録していなかったり忘れたりして、再発行や問い合わせに訪れる人が殺到、午前だけで200人以上が訪れました。
男性:「もう4時間待ってるけど全然。任意って言われてるから絶対じゃないんですよ。だからしてなかったのにこの時はいるっていって。お国は何を考えているんでしょうかね。結局3密になる。やっていることに意味がない。(国の政策なので)市役所に文句言ってもしょうがない」
女性:「10時に一回きて2,3時間待ちって言われたので他の用事を済ませてまた戻ってきて。便利だとは思いますよ、ただまだ慣れてないですよね」

佐賀市も通常より職員を8人増やして対応にあたりましたが、受け付けた人の手続きが7日中に終わらない事態になり午後1時ごろには受け付けを終了。急遽9日と、16日土曜日に暗証番号設定などの手続きに限り臨時窓口を開設することを決めました。
佐賀市役所:「ここまで増えるとは見込んでいなくて驚いている。土曜日通常窓口は開けていませんが土曜日の窓口をあけて対応することと決めました。感染予防のことを考えると3密をできるだけ避けたい。15日以降佐賀市は申請書を順次発送するのでそちらで申請が可能であればそちらの申請に協力をしてほしい」

感染予防対策や手続き簡略化のために国が設けたオンライン申請ですが、パスワードが盲点となり市や町にしわ寄せがいく形となった今回の事態。佐賀市役所で週末に開かれる臨時窓口は、世帯主を対象に、暗証番号の設定などに特化したもので、マイナンバーカード発行など新たな申請はできないということです。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース