佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 熊本の災害ごみ 県内2施設で受け入れ開始【佐賀県】

熊本の災害ごみ 県内2施設で受け入れ開始【佐賀県】

2020/07/31 (金) 18:00

サムネイル
豪雨の被害を受けた熊本県で出た災害ごみについて、県内2カ所の施設で受け入れが始まっています。

災害ごみを受け入れているのは、みやき町の「鳥栖・三養基西部溶融資源化センター」と神埼市の「脊振広域クリーンセンター」の2カ所です。今月27日から搬入が始まっていて、熊本県人吉市と芦北町の災害ごみを1日10トンから15トン程度受け入れているということです。
九州・山口の9県は3年前に災害廃棄物の処理に関する支援協定を結んでいて、今回の受け入れが決まりました。

鳥栖・三養基西部環境施設組合 井上弘孝事務局長:「災害ごみはなかなか1つの施設で処理ができないので、広域連携の重要性を改めて痛感している」
受け入れは10月の上旬までを予定しているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン