佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 世界へ発信なるか 事業者らが商品開発について学ぶセミナー【佐賀県佐賀市】

世界へ発信なるか 事業者らが商品開発について学ぶセミナー【佐賀県佐賀市】

サムネイル
地方の優れた商品や技術を広く知ってもらおうというプロジェクトが佐賀市で始まり、県内の事業者らが、このほど商品開発について学ぶセミナーに参加しました。

このセミナーは、地方の優れた商品や技術を世界に知ってもらおうと始まった「にっぽんの宝物プロジェクト」の一環で開かれたものです。県内の農業や食品加工業など29の事業者が参加し、プロジェクトを企画した羽根拓也さんが商品開発についてアドバイスしました。異業種との連携をきっかけに成功した事業者の例を参考に、参加者はさっそく参加者同士で開発できる連携商品について考えていました。

レンコン農家:「レンコンは佐賀県と言ってもらえるようになりたいと思って(参加した)」

シイタケ農家:「お年寄りが多くなってきたのでなんとか受け継いで地域を盛り上げていきたい」

参加者は、セミナーで学んだことを基に新たな商品を考え、2021年1月30日に開かれる佐賀県のコンテストに臨みます。優れた商品は全国大会や世界大会へ進むということです。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース