佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 太宰府遺棄事件 遺族らが第三者調査委員会設置を申し入れ【佐賀県】

太宰府遺棄事件 遺族らが第三者調査委員会設置を申し入れ【佐賀県】

サムネイル
おととし基山町の女性が暴行されて死亡し、福岡県太宰府市で遺棄された事件。

事件前に鳥栖警察署が家族から複数回相談を受けていた問題をめぐり、遺族は13日県公安委員会に第三者による調査委員会を設置するよう申し入れました。
この問題はおととし、基山町の当時36歳の女性が知人に暴行され死亡し、その後太宰府市で遺棄された事件で、被害者の家族が事件前に鳥栖警察署に繰り返し相談していたことが明らかになったものです。

これまでに県警は、「家族からの相談は、身の危険に関するものではなく、金銭トラブルについてだった」として、「対応に不備はなかった」としていました。
13日遺族が県警の内部調査の結果に納得ができないとして、警察行政を管理する県公安委員会に第三者による調査委員会を設置するよう申し入れました。

申し入れの後、遺族は報道陣に対し、「真実を明らかにしてほしい」と改めて訴えました。
高畑瑠美さんの妹:「こちらとしては大事な家族が亡くなっているんですけれども、正直真摯に向き合っているのか未だ疑問な部分があります。私たちの要望を見ていただいて、委員の皆さんで深く話し合いをしていただけたらなと思います」

遺族の申し入れを受けて県公安委員会は「個別の案件に関しては、回答を差し控える」としたほか、県警は「公安委員会に関することなので、コメントする立場にありません」としています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース