佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 「盗んだ漁船で長崎に」無職の男逮捕 悪天候で断念【佐賀県】

「盗んだ漁船で長崎に」無職の男逮捕 悪天候で断念【佐賀県】

「盗んだ船で実家のある長崎県を目指した」唐津市で漁船を盗んだとして、窃盗の疑いで26歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは住所不定・無職の26歳の男です。男は2月26日午後5時ごろから27日午前7時半ごろまでの間に、唐津市の湊浜(みなとはま)漁港に係留されていた漁船1隻、時価220万円相当を盗んだとして、窃盗の疑いがもたれています。

警察によりますと、3月1日午前1時過ぎ、唐津市の沖合約1キロにある離島の神集島(かしわじま)で、漁船の乗組員が漁船で寝ている男を見つけ、警察に通報しました。

警察の取り調べに対し、男は「盗んだ船で実家のある長崎県を目指していたが、悪天候により断念し、神集島に向かった」と話していたことから捜査をしたところ、寝ていた漁船とは別の漁船を盗んでいたことがわかりました。

盗まれた漁船は唐津市の50代男性が所有する全長約11メートルの釣り用のもので、エンジンキーは挿したままだったということです。
神集島から漂流したとみられ、湊浜漁港近くの浅瀬に座礁しているのを被害者の知人が見つけているということです。

当時、唐津地区には一時、暴風警報と波浪注意報が出ていました。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース