佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 「シシリアンライスの日」PRするマンホールが献上【佐賀県】

「シシリアンライスの日」PRするマンホールが献上【佐賀県】

サムネイル
4月4日は佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライスの日」。
市役所では2日、市長扮する佐賀シシリアンライス王国の国王にPRのためのマンホールが献上されました。

「それでは!オープン!」
佐賀市のご当地グルメシシリアンライス。
そのPRのため9年前には市民グループが「佐賀シシリアンライス王国」を建国し、国王には秀島市長が就任しました。
今年はPRキャラクターのシシリアンナちゃんを描いたマンホールが国王に献上されました。

一方、例年行っている試食が今年は新型コロナでできなかったことに国王は…。
秀島国王:「一瞬ガクッとした(笑)おいしいものが食べられないかというような感じもしたんですが、またこれはこれで(佐賀市の)シンボルになると思います。色がきれいですね」

マンホールは市役所東側の歩道に設置。通るたびにシシリアンライスを思い出してもらう狙いです。
佐賀市はシシリアンライスdeどっとっこむ・中島丈晴代表:「活動としてはこれからも(シシリアンライスが)忘れられないように末永く続けていくというところと(国王の)退任前には/ありがとうございましたみたいなそういうセレモニーができればうれしいなと」

今年10月に任期が迫る国王こと秀島市長。
PR団体は退任前にもう一度シシリアンライスをふるまう計画です。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース