佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. ワクチン接種後に「陽性確認」 接種後も感染予防を【佐賀県】

ワクチン接種後に「陽性確認」 接種後も感染予防を【佐賀県】

サムネイル
新型コロナウイルスの状況です。

県は8日新たに147件の検査があり、4人の陽性が確認されたと発表しました。
現在23人が入院していて、病床使用率は6.8パーセント、重症の人はいません。県内ではこれまでに1241人の陽性が確認され、13人が死亡しています。

また、県は8日佐賀市の医療機関に勤める50代の女性職員が先月、ワクチンを接種しその約2週間後に陽性が確認されていたことを明らかにしました。
県によりますとワクチンで感染することはないとされていて、接種の前後で感染したものとみられています。
ワクチンを接種した人の陽性が確認されるのは県内では初めてで、県は「1回目のワクチンを接種しても10日から14日間は効果が十分に発揮されない」として、接種後も基本的な感染予防を徹底するよう呼び掛けています。

一方、県は8日の対策本部会議で、今月下旬から新たな旅行キャンペーンを始めると発表しました。佐賀県民の県内旅行が対象で宿泊と日帰りのいずれも5000円を上限に代金の50パーセントを補助するということです。
期間は当面5月末までを予定していて、予約方法などは来週以降改めて発表するとしています。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース