佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 行方不明となっていたウサギ 戻される【佐賀県】

行方不明となっていたウサギ 戻される【佐賀県】

サムネイル
オープン直前の動物園から、盗まれたとみられたウサギが戻ってきました。
先週、伊万里市の動物園からウサギ1匹がいなくなり盗まれた可能性が高いとして被害届けが出されていましたが、ニュースが放送された翌朝、ウサギが元の場所に戻されているのが見つかりました。

石堂勝太さん:「朝、もしかしてと思って見に来てみたら、園内の柵の前にちょこんと座って、ほんと待っているような感じで」
見つかったのは、世界最大級のウサギ、メスのコンチネンタルジャイアントラビットの「くろみ」です。
「くろみ」は今月23日に伊万里市南波多町で来月2日のオープン予定のふれあい動物園から突然いなくなっていました。

先週23日石堂勝太さん:「朝の8時半過ぎぐらいに来て、中をのぞいたらケージの扉が開いていたので、あれっと思って見渡してもいなかった」
ロックをかけていたケージは人の力でないと開けることができなかったことなどから、盗まれた可能性が高いとして石堂さんは警察に被害届を提出。ニュースで「くろみ」の帰りを願う様子が先週23日に放送されました。
その翌日…
リポート:「くろみの帰りを呼びかける放送の翌朝、動物園の中にくろみの姿がありました」
石堂勝太さん:「たまらなかったですね。言葉にならないというか。正直帰ってこないのかなと思っていたので」
放送翌日の朝7時すぎ、園内には戻された「くろみ」の姿が。
帰りを一番喜んだのは子供たちでした。
陽菜(ひな)ちゃん:「盗むのは悪いけど、還してくれてありがとう」

「くろみ」は最初、人間におびえる様子が見られたものの、ケガはなく食欲もあるということです。
石堂さんは盗んだ人が報道を見て、こっそり戻したのではと話していました。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース