佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「とにかく密を作らない」武雄市が避難所の運営訓練を実施【佐賀県】

「とにかく密を作らない」武雄市が避難所の運営訓練を実施【佐賀県】

2021/05/25 (火) 18:25

サムネイル
梅雨の時期に合わせ、武雄市は市の職員を対象とした避難所の運営訓練を行いました。

訓練は25日と26日の2日間で、武雄市の臨時職員を除く約350人が参加します。去年は避難所を担当する一部の職員のみが対象でしたが、実際に避難所を設置した際、新型コロナ対策などで人手が足りなかったことから、対象を拡大しました。訓練は4回に分けて行われ、段ボールのベッドや間仕切りの設置方法を確認したほか、今回は初めて高齢者や障害者向けのスペースを設ける訓練も行われました。

武雄市総務部防災・減災課 西山丈晴課長:「とにかく密を作らない。コロナ対策をどれだけしていくかというところ。受け入れる側として『これだけ準備していますよ、これだけ過ごしやすい、安心して避難できますよ』という所を提供できたらなと思っております。」

武雄市では、昨年度9回避難所が設置されたということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン