佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. ふるさと納税返礼品に“世界最大”ヘラクレスオオカブト【佐賀県上峰町】

ふるさと納税返礼品に“世界最大”ヘラクレスオオカブト【佐賀県上峰町】

サムネイル
上峰町はふるさと納税の返礼品として、世界最大のカブトムシとされるヘラクレスオオカブトなど5種類の昆虫を加えることになりました。

児童:「おー!動いた!」
興味津々に、ケースを覗き込む子どもたち。上峰町はカブトムシとクワガタの合わせて5種類をふるさと納税の返礼品に加えることになり、13日地元の上峰小学校の児童にお披露目されました。
このうち、世界最大のカブトムシとされるヘラクレスオオカブトはカリブ海のグアドループ諸島原産で、体長は13センチ以上にもなります。
男の子:「かっこよくてすごかった」
女の子:「(好きなのは)ヘラクレスオオカブト。大きくてかっこよかった」

地元の飼育業者が約10年前から繁殖させていて、町はこれらの昆虫を「地元産」と位置づけています。
上峰町まち・ひと・しごと創生室 坂田陽香さん:「町を盛り上げる話題の1つとして返礼品に出させていただいた。上峰町の繁殖場で育てているので」立派な地場産品として出せている」
返礼品となる昆虫は寄付額によって異なり、ヘラクレスオオカブトは8万5000円以上の寄付が対象だということです。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース