佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 返礼品調達できず 武雄市のふるさと納税 発送が2万件以上遅れる【佐賀県】

返礼品調達できず 武雄市のふるさと納税 発送が2万件以上遅れる【佐賀県】

サムネイル
武雄市のふるさと納税の返礼品の発送が、2万件以上遅れていることがサガテレビの取材で分かりました。2019年、返礼品の遅れが問題になった時と同じ業者が品物の調達を担当しているとということです。

武雄市によりますと、市のふるさと納税で、去年12月までに申し込みがあった分を中心に、コメや牛肉など2万件以上の返礼品が調達できず発送が遅れているということです。
武雄市は、仕入れや発送など返礼品の運用を民間の業者に委託していますが、2019年4月に委託先だった県内の業者が、武雄市や福岡県直方市で発送の遅れが問題になったことからその後、委託先を別の業者に変更していました。

今回の遅れでは、その時遅れを招いた業者が今の委託先業者に対して、品物を提供する業者の1つとして入っているということです。武雄市によりますと、その業者は「調達見込みだった品物が調達できない状況」だと話しているということで、市は業者に早急な対応を促すとともに、別の業者を探すことも視野に入れているということです。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース