佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 佐賀県“パートナーシップ宣誓制度”受付を開始

佐賀県“パートナーシップ宣誓制度”受付を開始

2021/08/27 (金) 18:25

サムネイル
同性のカップルなどを公的に認めるパートナーシップ宣誓制度について、県は27日から宣誓の受け付けを始めました。

山口知事:「LGBTはじめ皆さんのためにしっかり運用しているところが広まっていけば宣誓に来るハードルは低くなって宣誓の声をあげてもらうのも増えていくのではないかと」
27日始まったパートナーシップ宣誓制度は、同性のカップルなどが継続して生活を共にすることを宣誓し、佐賀県が証明する制度です。

宣誓ができるのは2人とも20歳以上でいずれか1人が県内在住などの条件を満たしているカップルです。
事前の予約をして県庁で宣誓の手続きをすれば、2人の関係性を証明する「受領証」が交付されます。受領証に法律上の効果はないものの、県営住宅の入居の申し込みや県医療センター好生館の集中治療室での面会などの際に、家族同様の対応が可能になるということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン