佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 27日花園開幕!40年連続で出場佐賀工業ラグビー部【佐賀県】

27日花園開幕!40年連続で出場佐賀工業ラグビー部【佐賀県】

サムネイル
12月27日に東大阪市で開幕する全国高校ラグビー。大会出場校の中では最多となる40年連続で花園に出場するのが佐賀工業です。チームのキーマンをご紹介します。

今年の佐賀工業は重戦車と呼ばれる伝統の高い攻撃力に加えて、機動力を使った攻撃にも磨きをかけました。春の選抜大会では敗れはしたものの、準決勝で強豪東福岡と戦い手ごたえを感じました。

3年ナンバー8永池海音主将:「自分がチームのために体を張って士気を上げて仲間を鼓舞したい」
チームの精神的支柱はキャプテンの永池海音ポジションは司令塔のナンバー8。高いパススキルと突破力で攻撃の中枢を担います。
3年ナンバー8永池海音主将:「(花園では)どこのチームが相手でも自分がボールを前に運べるようなプレーをしたい。上手くキックを使って敵陣でプレーする回数を多くして、モール(密集による攻撃)を上手く使っていきたい」

バックスのキーマンは川越大地です。
ポジシポジションはセンター。チームトップのスタミナと冷静な判断力が持ち味の献身的なプレーヤーです。
3年センター川越大地選手:「視野の広さが自分の売りだと思っているので、体をぶつけて前でディフェンス、前でアタックをして、チームを引っ張っていかなければならないといけない。全国の強豪のチームにどれだけ通用するかが楽しみ」

フォワードの要となるのが原口慎太郎です。
ポジションは最前列のプロップ。身長180センチ、体重117キロ。恵まれた体と豪快なプレーで佐賀工業の重い攻撃を支えます。
3年プロップ原口慎太郎選手:「自分のデカい体と馬力を生かして、スクラムでは相手を圧倒して絶対に負けないようにチームを少しでも前進できるように自分が体を張って、自分が主軸で、(スクラムを)組んでいきたいと思っています」


就任4年目となる枝吉巨樹監督の下、「不撓不屈」を合言葉に聖地花園に臨みます。
3年ナンバー8永池海音主将:「花園の目標はベスト4以上です。来年の後輩たちにもつながるような試合を花園でもしたいと思っています。不撓不屈で頑張りたいと思います」

東大阪市花園ラグビー場全国高校ラグビーの開幕は12月27日。組み合わせ抽選会は、4日行われます。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース