佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 伊万里実業高校「サガンスギ」を卒業記念に植林実習【佐賀県】

伊万里実業高校「サガンスギ」を卒業記念に植林実習【佐賀県】

2022/01/18 (火) 18:50

サムネイル
伊万里実業高校森林環境科の3年生が18日、県が56年をかけて開発した新品種のスギ「サガンスギ」を卒業記念に植樹しました。

記念植樹は、高校統合前の伊万里農林高校時代から、毎年、3年生が実習で慣れ親しんだ演習林で行っています。
18日は伊万里実業高校森林環境科の3年生14人が腰岳中腹にある演習林の一角にスギなどを植えて3年間の思い出を振り返っていました。

今年は、県林業試験場が56年かけて開発し、去年発表した「サガンスギ」200本を植樹しました。

参加した生徒:「一つ一つの作業をみんなで協力することを学んだ」「いつもみんなで登ってきて楽しく作業していたので寂しい」

今年は、2校が統合して誕生した「伊万里実業高校」の森林環境科、一期生が卒業します。サガンスギを植えた演習林は今後、県林業試験場の生育調査にも活用されます。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン