佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 大隈重信没後100年 新しい硬貨や円の未来について考える講演会【佐賀県】

大隈重信没後100年 新しい硬貨や円の未来について考える講演会【佐賀県】

2022/05/08 (日) 18:55

サムネイル
日本の通貨「円」を制定した佐賀出身の大隈重信の没後100年にちなみ、新しい硬貨や円の未来についての講演会が佐賀市で開かれました。

この講演会は大隈重信没後100年記念事業の一環として、佐賀市や佐賀財務事務所などが開いたものです。
貨幣の発行などに携わる財務省理財局国庫課長の西方建一さんが講師となり、内側と外側で異なる金属が使用された新500円硬貨を参考に、偽造を防止する日本の技術などについて説明しました。
また、日本でもデジタル通貨の発行の検討が進んでいることなど、時代とともに変わりゆく”お金の制度”についても話していました。

【財務省理財局国庫課長西方建一さん】
「円という通貨が信頼に足るお金でありつづけるためには、どうすればいいかということをこれからも考えていきたい」

2024年には偽造紙幣に対する対策として、新しい紙幣の発行が予定されています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン