佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 吉野ヶ里公園駅に「山田たえ」 ゾンビランドサガマンホール設置【佐賀県】

吉野ヶ里公園駅に「山田たえ」 ゾンビランドサガマンホール設置【佐賀県】

2022/05/19 (木) 18:30

佐賀県を舞台にした人気テレビアニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクターをデザインしたマンホールのふたが、吉野ヶ里町に設置されました。

このマンホールのふたはゾンビランドサガ製作委員会の協力のもと各自治体が設置したもので、これまでに佐賀市や鳥栖市など県内6つの市に14枚が設置されています。
今回、第2弾として有田町や武雄市、多久市など7つの市町にあわせて7枚が設置されることになりました。
このうち吉野ヶ里町の吉野ヶ里公園駅には、作品に登場するキャラクターの一人「山田たえ」と、吉野ヶ里町をイメージした物見やぐらや土器が描かれたマンホールのふたが設置されました。

【吉野ヶ里町産業振興課 松永裕哉主事】
「聖地巡礼に来る人も多いと思うので、いろんな人に見てもらって吉野ヶ里町を知ってもらえればと思います。」

このマンホールのふたは今後、上峰町や大町など7つの町に設置される予定で、これで県内全ての市町に設置されることになります。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン