佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. ミャンマーやベトナムなど6カ国の留学生がサツマイモの苗植え体験【佐賀県鳥栖市】

ミャンマーやベトナムなど6カ国の留学生がサツマイモの苗植え体験【佐賀県鳥栖市】

2022/05/25 (水) 17:35

サムネイル
鳥栖市の日本語学校に通う留学生が、学校近くの畑にサツマイモの苗を植えました。

「土を掘って入れて土をかぶせる。葉っぱは上に出してください」
鳥栖市の日本語学校、弘堂国際学園は、留学生同士の親睦を深めてもらおうと、毎年、サツマイモの苗植え体験をしています。
今日はミャンマーやベトナムなど6カ国の留学生ら112人が参加し、「紅アズマ」の苗を丁寧に植えていきました。

【学生】
「ベトナムではやったことがない。おもしろい。やきいもが好きです」
「ミャンマーでは煮たり焼いたりして食べるので私もそうやって食べます」

今後は学生たちが草取りや水やりを行い、秋に収穫する予定です。
学校には先月から今月にかけて約150人が入学、来月以降にも70人ほどが入学する予定だということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン